2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員になってはいけない。正社員こそ真の負け組だ。

あるラーメン屋の店主曰く: フリーターはサラリーマンなんかより、ずっと味にうるさいですよ。 サラリーマンみたく、ぼーっと食べていない。 ちゃんと、よく味わって食べている。 だから、やつらとは、ほんとに真剣勝負なんだ。 正社員サラリーマンの仕事は…

無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法

を具体的に書いてみる。

自分と同じ意見の人がたくさんいるというだけで、安易に自分の意見が正しいと思っちゃう人たち

公認のピントズレちゃんをみんなといっしょにバカにすることで自分の賢さに自己陶酔している人たち 「そうだよね、こいつバカだよね、オレたちものが分かってるよね、だよね、だよね。。。」 と、群れた勢いで、「人間力」とかいうショボイ張りぼてをやっつ…

はてなのユーザインタフェースが使いにくいのは企画ができていないから

じゃね?

デザイン能力を身につける方法

まず、この記事で紹介されていたUIの話。 あのUIは、オイラ的に解釈するなら、こんな感じ。 まず、いちばん最初に目につくのが、「レトリック」を使った導線設計をしているということ。 つまり、まず、確信犯的かつ計画的にユーザに「誤解」させる。 つまり…

エンジニアがUIデザインしたがる本当の理由

ハイライトピックアップ Web2.0を引き起こしているのと同じ時代の潮流が、エンジニアの地位の低下を引き起し、エンジニアがUIデザインをしたがる動機を創り出している。 Googleは、「エンジニアの会社」という皮をかぶった「企画・マーケティング・デザイン…

エンジニアの方が優れたユーザインタフェースデザインができる理由

それから、これは個人的な意見ですが、プログラマはコンピューターの扱いになれているから、そうでない人が使うためのインタフェースを設計することができない、みたいな話をときどき耳にしますが、僕はそれに懐疑的です。インタフェースをうまく設計できな…

Web2.0をはるかに超える空前のイノベーション

この本を読む前は、「梅田氏はなぜ(ブログではなく)本を出版するのだろう」と思っていたが、結局のところ、「今の時代になってもブログから情報を得ることをしない(できない)ような経営者、エスタブリッシュ層が日本にはたくさんいるので、その手の人た…

「同じことを2度しないようにする」というプログラマの習性が、逆に生産性を大きく下げている

この記事で主張しているように「同じことを2度しない(Only and Only OnceあるいはDRY:Don't Repeat Yourself)」と無条件で考えてしまうと、逆に生産性が大きく低下するケースがたくさんある。この記事のテーマは主に自動化の話だが、それは自動化だけでな…

生産性を向上させるメタオブジェクト技術

■この記事で取り上げているトピックハイライト■ なぜ、メタオブジェクトを自分自身で使いこなせるようになると、日常のプログラミング生産性が大きく向上するのか? なぜ、メタオブジェクト技術を使うと、分散オブジェクト、Rails、DI、ORマッピング、Webサー…

見た瞬間に使い方の分かるユーザインタフェース

「初心者にわかりやすいGUI」については、この記事のid:naoya氏の気持ちは、分かる気がします。 まず、プロのGUIデザイナーと実プロダクトの仕様について議論すると、ほとんど必ずと言っていいほど議題に上がるのが、「とっつきやすや」と「機能性」のトレー…

思考の枠を規定する「はてなブックマーク」

一万年前の会話 部族の若者:長老、狩猟採取だけでは、生活が安定しません。となりの部族のように、われわれも村というものをつくって、定住し、農業をはじめましょう。 長老: 農業はいかん。農業は思考の枠を規定するからじゃ。その土地に肉体だけでなく、精…

肉便器のエロさの正体

主に男性の非モテな話題に寄ってくる女性の方の書き込みを見てたら、なぜか、「黒人女を犯るのはすごく燃える」と言ってた知り合いの白人男性(made in USA)のあの独特のにやけ顔を思い出した。ああ、そうだ、The Civil War以前のアメリカでは、黒人奴隷の女…

醜い非モテと美しい非モテ

モテにしろ、非モテにしろ、主語が自分なんですよ。 自分よりも、相手のことを気にかける「恋愛」とは、そこが決定的に違う。恋愛は、1対1でするものだけど、モテや非モテという概念は、1対Nなんだ。 恋愛の対象につく冠詞は、theだけど、モテの対象につく冠…

モテは恋愛の不純物かも → 非モテの方がいい恋愛ができるかも?

オイラのごく個人的な経験から言うと、モテを排除した恋愛の時の方がずっと燃えるんですよね。

「非モテ」と「見境なくブログに攻撃コメントする人」の共通点

通貨の絶対的価値を議論しても結論がでないように、非モテの絶対的な人間的価値を議論しても結論はでない。つまり、現代の通貨の価値が、もちろん、ファンダメンタルズという絶対的な価値の影響は無視できないものの、それ以上に、「他の人々が、その通貨に…

身の程を知らない人間が身の程知らずをするのは単に醜いだけ

ある程度身の程を知っており、「十分には身の程を知り得ない自分」といものを知っている人は、人に「勝ち組」「非モテ」「ニート」などの「身の程」を押しつけられても、たいしてストレスを感じない。ひっかからない。また、ある程度は知っている身の程に安…