現在ネットストーカー?されているので(株)はてなに問い合わせました


ようは、

なんでいちいち、電波ストーカーのトラックバックを手動で削除しつづけなけりゃならんねん。不便すぎだろ(怒)。こういう不毛な作業を手動でやりつづけなけりゃならんシステムってどうよ?手動トラックバック拒否機能を実装してくれよ。

ということを、丁寧に説明してみました。
これは、純粋にはてなダイアリーの機能の問題であって、電波な人たち自体は、どこにでも涌いてくるから、それ自体に文句を言うつもりはないですよ。


株式会社はてなの担当者さま、はじめまして。

はてなダイアリーを使わせていただいているfromdusktildawnです。


特定のユーザから、しつこくトラックバックを繰り返された場合の対処法について
ご教示いただきたく、問い合わせをさせていただきました。


まず前提として、私が書いているブログの性質上、反論、批判、非難、見下し、誹謗、中傷、人格否定等のトラックバックをたくさんいただきますが、通常私は記事内容にかかわらずトラックバックを削除するようなことはいたしません。正当な批判だけでなく、感情的な反発や、稚拙な反論も含めて、私が書いた記事への反応と考えるからです。
(私のブログのスタンス: http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/about)


しかし、関わり合いになることによるメリットよりもデメリットの方が大きいと私が感じるユーザがしつこくトラックバックを繰り返す場合は、話が別です。


経緯をご説明します。


まず、2007年7月14日の15:40に、Marco11という方のhttp://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070714/1184390592という記事から、私のはてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/)にトラックバックされました。


私は、Marco11氏については、ネット上の氏の過去の言動を知っており、関わることによるメリットよりもデメリットの方が大きそうな方だと理解していました。


たとえば、以下はMarco11氏の過去の言動の一例です。
http://megalodon.jp/?url=http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070612/1181606991&date=2007061210444

君達のことは忘れないからね。
君達は3次元での行動の情報はきちっと管理しといたほうがいいよ。間違っても俺に掴まれないほうがイイよ。細心の注意をしながら生きたほうがいい。まあもともと充実した人生過ごしてれば出てこない発想だけどなw。まあ許さんとだけ書いておく。俺は忘れたフリして忘れない男だからね。そして何度も言うとおり、最低でも7倍にして3次元で復讐しますからね。あなたのログは既にあなたの職場に転送されていますからね。無駄な議論するくらいなら本当の弱点を探すよ俺は。雇われの身は弱点だらけだからさ。やっぱり本気でムカついたら、探偵と弁護士使うのが普通だよね。あの人やあの人の気持ちがわかってきたな。まあ職を失わせるのが一番効きそうな奴ならそこ狙うし、人間関係ならそこ狙うし、心が弱点ならそこ狙うしね。まあ、忘れた頃に後ろから襲いかかる予定だから、とりあえず忘れとけ白痴。


そこで、Marco11氏の記事からのトラックバックを削除したところ、2007年7月14日から15日にかけ、合計6回、数時間間隔で、しつこくトラックバックを繰り返されました。


スケジュールは、以下の通りです。


7/14 15:40
7/14 17:41
7/14 18:38
7/14 21:26
7/14 23:40
7/15 15:28


その証拠となる、はてなダイアリーからの自動通知メールも保存してあります。


もちろん、これらが、それぞれ別の記事からの別の記事に対するトラックバックであるなら、それほど奇異ではないケースもあるでしょうが、これらは全てMarco11の同一の記事からのfromdusktildawnに対するidトラックバックでした。


すなわち、Marco11の記事からトラックバックがfromdusktildawnにトラックバックが来たため、削除したところ、削除するたびに、Marco11は何度でもしつこく同じ記事からトラックバックをし続けたわけです。


そして、これは自動トラックバックではありません。
すでに、Marco11からの自動トラックバックは拒否するように、私のはてなダイアリーの管理画面で設定してありますから、これらは、全て手動のトラックバックとなります。


つまり、Marco11は、相手がトラックバックされるのを嫌がっているのを理解した上で、故意に、何度でもしつこくトラックバックを繰り返したわけです。


そして、このときは、この6回でMarco11は諦めたようでしたので、私もとくに株式会社はてなの担当者の方の手を煩わせるまでもないと考えたのですが、昨日、また同様のことを彼がはじめたため、しかたなく、担当者さまのお手を煩わせざるをえないと判断いたしました。


今回は、Marco11のhttp://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20071206/loveという記事から、fromdusktildawnに対してトラックバックをされました。
スケジュールは以下のようになります。


12/06 8:24
12/06 21:07


すなわち、8:24にトラックバックされたので削除したところ、21:07にまた同一の記事からトラックバックを繰り返されました。当然、再度削除しました。もちろん、自動トラックバック拒否設定はしてありますから、手動のトラックバックとなります。


前回のケースから考えると、今後も彼がしつこくトラックバックをし続けることが予想されます。


そのたびに、何度もトラックバックを削除しなければならないのも手間な上に不快ですので、特定のユーザからトラックバックをされたくないときの対処方法について、お問い合わせさせていただきました。


もちろん、一見、特定のIDのユーザからのトラックバックを、自動であるか手動であるかに関係なく、一切拒否できるような設定ができるようになれば、問題が解決すると思うのですが、はてなダイアリーがそのような仕様になっていない、ということは、そのような仕様にしない何らかの理由があるのだと考えています。


できれば、その理由をお教え願えないでしょうか。


あと、お門違いかともおもいますが、もしご存じだったらついでに教えていただきたいのですが、Marco11氏が行ったような行為は、法律的に問題があるのかどうかについて、はてな社内において調査や検討を行ったことはございますでしょうか。


あまり記憶が定かではないのですが、以前、私が警察に問い合わせた時には、たとえ趣味でブログを書いていたとしても、恒常的に行っている行為であれば、それは法律上「業務」と見なすことが可能であり、したがって、ケースによっては「業務妨害罪」を適用することが可能との回答だったと思います。


以上、お忙しいところお手を煩わせてすみませんが、ご教示いただけると幸いです。


よろしくお願い致します。