2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法

概要 東京から直通電車で20〜30分くらいのところに、経済特区を作る。 仮にJシリコンバレー特区と呼ぶことにする。 この特区では、英語が公用語。 役所、医療施設、学校、レストラン、スーパー、電車、交通標識など、あらゆるものが英語で運用される。 この…

あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか?

あなたの毎月の給料から、ほんの4500円をスリランカの子供に仕送りすれば、その子は学校に行くことができ、その子の人生を劇的に変えることができるかもしれません。 あなたの貯金から、100万円をワーキングプアの方に与えれば、貧困から抜け出すチャンスを…

日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介

あなたは、日本依存症にかかっていませんか? 日本依存症とは、日本でしか仕事を得られず、 日本でしか生活ができなくなる、危険な病気です。

ワーキングプアは見捨てられ、生活保護リテラシーの高い人間が受給できるという二重基準

親子4代続けて生活保護で生活している、 いわば、「生活保護受給のプロ」 のような人たちがいます。

職場のイジメの被害者を助けてあげようとして、酷い目にあいました

私は、いろんな部署の、いろんな職位の人とお昼ご飯を一緒に食べるのが好きで、いろんなお昼ご飯友達がいました。 そんななかで、パワハラやイジメの被害者から相談され、なんとか助けてあげようと、ぼくなりにいろいろやってみたことが何度かあります。 被…

2010年、マッチョ主義によって日本社会のとてつもない大改革が始まり、人々の生活が根底から変わりはじめた

過酷なグローバル競争の中、BRICsやVISTAが台頭し、統合ヨーロッパは域内労働市場の自由化で高成長し、アメリカも世界中の高度人材を吸収しつつバイオやITを中心に成長していた。 その中で、まともな成長戦略をもたない日本は、他国にどんどん追い抜かれ、日…

とくに好きな仕事でなくても、すばらしい幸福感に包まれて仕事をする方法

「好きな仕事」をしてるから楽しい?違う違う!