2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴

主に、上場会社の経営幹部クラス、もしくは重要プロジェクトのキーパーソンクラスのリーダーorディシジョンメーカーに、「この人無能だな」と思われる人の特徴を以下の記事がまとめてくださっていました。頭が良いフリをする方法 1.外向的 →とにかくたくさ…

「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うやつはガキで下っ端で負け犬で頭が悪い

人を殺してはいけない絶対的な理由などない。 したがって、人を殺していけない理由をもっともらしく述べる人間はすべて嘘つきである。

「正しい議論」という幻想

以下、議論のしかたより引用: 討論では勝ち負けがはっきりしますが、議決や対話では発言者に勝ち負けはありません。相手を言い負かすのが目的ではなく相手の意見を聞いて考えるのが目的なのです。 たしかに、「表面的」にはそういうフリをすることはたくさん…

「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想

なんですよ。 まさか、面白い仕事とおいしい年収をもらえるポジションにいる人たちが、豊かな才能と地道な努力によってそれを獲得したなんていうインチキを信じている人なんて、まずいないと思いますけど、念のため補足しておきます。

無気力なニートに「生きる力」や「人間力」を?

まず、政府の統計で用いられるニートって言葉の定義から。政府の人が「ニートは○十万人」とかいうときのニートの定義です。 それは、この記事『「ニート」って言うな!』からすると、 (1)単なる若年失業者 (2)留学・進学の準備中の人 (3)芸術・文化活動に取…